また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #19

f:id:hsr_1903:20240327121302j:image

1月はいきなりスーペルコッパからスタートで、しかもまたまた相手はナポリ。これ絶対ナポリとの因縁がどんどん深まっていくよね。昨シーズンは負け越して今シーズンはローマが有利。今シーズン3回目の対戦となるスーペルコッパ準決勝ではどっちが勝つのか。

 

f:id:hsr_1903:20240327121425j:image

冬の移籍市場開幕にあたって役員会が予算の投下を決定。ただ増える移籍予算は200万€だけだし、担保付きの融資は全然嬉しくない。あとあと自らの首を閉めるだけだと思うんだけど。

 

そしてこの冬にローマが補強したいポジションは特にない。ここ数試合はやや不調だけど別に戦力的な課題がある訳では無いし、お金もない。契約満了組を継続視察だけして、安い若手有望株がいた時にだけ動く予定。

 

f:id:hsr_1903:20240327121532j:image

アーセナルからボーヴェにオファーがあったけど、この大事な時期の冬に主力を売却することは出来ないからと断ると不満表明。ボーヴェは欧州カップ戦でプレイしたいみたいだから今シーズンの欧州カップ戦出場権の獲得を約束。おそらく叶えられると思うけど、もし無理だった場合は諦めて売却かな。

 

 

スーペルコッパ 準決勝 ナポリ(N)

セリエAでの優勝は非現実、コッパ・イタリアは既に敗退済、ということを考えると今シーズン唯一獲得のチャンスがあるタイトルはスーペルコッパのみになる。やっぱタイトルを取れたか取れなかったかではシーズンの評価が大きく変わって来ると思うから、内容動向よりも結果を重視して頑張りたい。

 

39分 相手RSBのクロスにリンドストロームが合わせて失点 0-1

44分 ザレウスキの高速クロスにエイブラハムが豪快なヘディングで同点弾 1-1

53分 相手のアーリークロスで失点もオフサイドで取り消し

87分 ダルボエか両足で相手をけずってしまい退場

90分 ペッレグリーニのCKにクリスタンテが合わせて逆転 2-1

 

試合終了 2-1

退場者を出しながらも劇的逆転団で決勝に進出!!ペッレグリーニのアシストてクリスタンテが決めるという所もかなり熱くて素晴らしい展開だった。内容は酷かったし退場した際には色々と覚悟をしたけれど、ここまで大活躍とはいえなかったキャプテンが決めてくれた。ありがとうペッレグリーニ。

 

 

スーペルコッパ 決勝 ミラン(N)

準決勝のナポリ戦から大きくはメンバーを変えずに決勝戦へ。試合前ミーティングも含め今ローマの士気はかなり高い。セリエAで無双状態に入りかかっているミランサウジアラビアの舞台で是非倒して優勝トロフィーを掲げてやる。

 

90+2分 バルダンツィが負傷

0-0のまま延長戦に突入。

117分 ダラミーにファーへの巻いたシュートを決められて0-1

 

試合終了 0-1

昨シーズンのコッパ・イタリアに続いてまたも決勝戦で惜敗。悔しすぎる。90分は完全に互角だったけど途中交代組の質が見らんとはやはり差があった。ローマは欧州カップ戦がないから割と選手層は薄めの編成だった影響が、この決勝戦で現れた。ただこれは結果論だし今何を言っても言い訳に過ぎないので黙っておく。

 

バルダンツィ 4~5週間の離脱

このタイミングでバルダンツィが負傷離脱。この今の不調ももたはと言えばバルダンツィの負傷が原因だったわけで、そこからの復調をめざしていた矢先にまたバルダンツィが離脱。疲労が溜まっていたのか怪我が多くなってきた。

 

f:id:hsr_1903:20240328120529j:image

J・モンテイロベンフィカとの契約満了による来シーズンからの加入で合意。力強さとスピードを兼ね備えたアスリート系のストライカーで数年の武者修行の後にトップチームで活躍してくれれば良いなという期待で獲得。

 

f:id:hsr_1903:20240328120525j:image

エイブラハムの好不調の波が激しくレテギは完全な期待はずれになっている今、大事なシーズン後半戦に向けてストライカーがその2枚だとかなり不安だったのでポルトからトニ・マルティネスを半年のレンタルで獲得。ここまでポルトでは途中出場が7試合あり、その限られた時間の中で3得点を決めるなどスーパーサブとして大活躍していた感じ。両足の使えるパワフルなストライカーということでローマの9番で存在感を存分に発揮して欲しい。

 

エイブラハム 2~4日の離脱

 

 

第21節 ジェノア(A)

今回のバルダンツィ離脱も当面はアルムクビストで穴埋めに期待をしてる。エイブラハムが直前の負傷でスタメンから外れ、代役はレテギ。マルティネスはさすがにまだスタメンで使う勇気がなくて途中出場にする。

 

3分 相手のクリアを拾ったザッパがミドルを決めて先制 1-0

9分 レテギがエリア内で削られてPK獲得

10分 レテギが冷静にPKを決めて追加点 2-0

52分 カルドナの裏をつかれたところからのクロスがザッパにあたり失点 2-1

75分 ベンイェデルに冷静に決められ2-2

 

試合終了 2-2

絶対に引き分けになるんだけど、なにこれ。セリエAでの試合が先制しようが先制されようが絶対に最後には同点になる。もーいやだ。なんで勝ちきれないんだよ。これでリーグ戦ではなんと5試合連続の引き分け。勝ち点は確かに積み重ねられてるんだけど、これだと下に追いつかれるのは時間の問題。一刻も早く勝ち点3が欲しい。

 

マンチーニ 5~9日の離脱

 

 

第22節 ボローニャ(A)

5試合連続引き分けの後にむかえるはアウェイでのボローニャ戦。クリスタンテとマンチーニという守備の要2人がそれぞれ累積警告と負傷で離脱中と苦しい台所事情ではあるけど逆にエイブラハムが復帰しスタメンに。今節こそは綺麗に解消して勝ち点3を奪い取るんだ。

 

8分 流れるような右サイドでのパスワークからエイブラハムが決めて先制 1-0

82分 クロスに対応しきれず失点 1-1

 

試合終了 1-1

なんなのこれ。またまたまたまた今日も土壇場に追いつかれて同点。ため息しか出ねえよほんとに、毎回毎回こんな展開を見せられてるの頭狂ってくるわ。無敗は継続してるわけだけど、印象としては負けないチームとかじゃなくて完全に『勝てないチーム』なんだよね。

 

クリスタンテ 1週間の離脱

 

 

第23節 モンツァ(H)

今度はクリスタンテが負傷、ボーヴェが累積警告と不動のダブルボランチが共に離脱。ペッレグリーニをボランチで起用するとして、もう片方はエルナンデスに。かなり守備の時の強度が不安なコンビになるけどしょうがない。しかもベンチに交代要員が乏しいから守備固めの時にどうしようか悩む。

 

42分 カルドナのクロスにエンディカが合わせるもオフサイドで取り消し

58分 エイブラハムが決めるのまたもオフサイドで取り消し

80分 チェルビーニが切れ込みレテギが先制 1-0

90分 カルドナのCKにマルティネスが合わせて追加点 2-0

 

試合終了 2-0

遂に!久しぶりの!セリエAでの勝利!ずっと引き分けばっかりだったけどやっと快勝で試合終了のホイッスルを聞くことができた。さらに得点したのがレテギとマルティネスというのが嬉しい。これでCFのポジション争いも激化するし場合によっては2トップも選択肢に入ってくる。

 

ボーヴェ 1週間の離脱

 

f:id:hsr_1903:20240328120536j:image

23試合を終えて勝ち点47でローマは3位。CL圏内は常にキープしているけど徐々に、しかし着実に5位以下との差は埋まってきてしまってる。6試合連続の引き分けがあまりにも痛かった。だって2勝4敗って言うわけだからね。そりゃ停滞するし苦しい状況にもなってくるよ6試合で勝ち点6しか取れてないんだもん。シーズン後半戦も頑張ろう。