また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #16

f:id:hsr_1903:20240324120755j:image

サッスオーロカタンザーロに挟まれている難敵2連戦。ユベントスとアウェイで戦ったあとにすぐインテルとホームで試合がある。この2試合で勝ち点を如何に拾えるかが今シーズンの軽い展望になりそうな予感。

 

エルシャーラウィ 2~3ヶ月の離脱

 

 

第8節 サッスオーロ(A)

サッスオーロは現在好調でリーグ戦4位につけている好チーム。ここで勝利してユベントス戦に臨みたいから何とか結果を出したい。エイブラハムがスタメンから外せない影響で今夏の目玉補強だったレテギの出場機会は減少傾向。どうにかして共存させたいんだけれど。

 

51分 チェルビーニのクロスからバルダンツィが合わせて先制 1-0

63分 斜めの抜け出しから失点もオフサイドで取り消し

 

試合終了 1-0

お互いポストに2回ずつあてるハラハラする試合だった。なんか1点差での勝利が多いというか1-0での勝利が多いというか。別に狙っているわけじゃないのに奇しくもイタリアっぽいウノゼロ勝ちが増えてる。全然3-0とかで勝っちゃってもいいんですよ。

 

 

第9節 ユベントス(A)

開幕戦のナポリ以来のビッグクラブ対決。同じような目標を持っているチームで最終的なライバルになってくると思うので、ここで可能なら叩いておきたい。エイブラハムは先発で2列目には右からバルダンツィ、ペッレグリーニ、チェルビーニと並ぶ。

 

2分 大外から走り込むキエーザを抑えきれず失点 0-1

23分 ボーヴェの際どい縦パスに抜け出したエイブラハムが同点弾 1-1

 

試合終了 1-1

開始早々の失点で冷や汗をかいたけど結局は引き分け、仲良くユベントスと勝ち点1を分け合う形になった。ただこれでローマは5試合の無敗を達成。昨シーズンだったらあまり考えにくかったから結構嬉しい。あとはこれを継続すること。次節もまたビッグクラブなので気を引き締めて。

 

 

第10節 インテル(H)

インテルには昨シーズンの前半戦にローマでMVP級の活躍をみせたディバラが在籍。前回対戦の時はディバラが負傷中だったから顔合わせは出来なかったけど今回はおそらく出てくる。楽しみだ。

 

5分 バルダンツィのCKをクリスタンテがニアで逸らし先制 1-0

67分 FKの折り返しを決められ1-1

78分 ザッパのふわっとしたクロスをファーでザレウスキが折り返し勝ち越し 2-1

86分 ペッレグリーニのトリックFKからザレウスキが豪快に追加点 3-1

90+3分 エルナンデスが負傷

 

試合終了 3-1

見事インテルに勝利!!!1度は追いつかれるも今シーズンのローマは接戦を勝ち切る強さがある。途中出場のザレウスキがスーパーサブとしての活躍を全うしてくれた。相手のFWと中盤の間がかなり間延びをしていて、そのスペースをクリスタンテとボーヴェが上手く活用できたのが1番の勝因。

 

エルナンデス 3週間の離脱

 

 

第11節 カタンザーロ(A)

インテルに大勝利を上げたあとのカタンザーロ戦。いつもはこういった試合で負けて勝ち点を取りこぼしたりしていたから、今回こそはしっかりと勝ちを繋げたい。ザレウスキとチェルビーニがどっちもスタメンにはあと1つ物足りない感じだったが、前節の2ゴールで今はザレウスキが少しリード。

 

19分 ボーヴェのパスをダイレクトでバルダンツィがファーに巻いたシュート 1-0

 

試合終了 1-0

早い時間に先制点は取れたもののなかなか追加点を奪えず、試合終了のホイッスルがなるまで常に気が抜けなかったが見事勝ち点3を獲得。こちらのアタッカーの決定力がなかったというよりも、相手のGKが完全に当たりの日だった印象。

 

 

f:id:hsr_1903:20240325014027j:image

ここまで11試合を終えてローマは勝ち点23の3位。7勝2分2敗とかなりの好ペースで勝ち点を積み重ねられている。ただ恐ろしいのが1位のミランはここまで11試合全てに勝っているということ。開幕から11連勝はなかなかできる事じゃないよ。1試合に3点のペースで得点を奪えてるのが本当に羨ましい限り。ローマは上位陣の中だと一際得点数が少ないからそこは要改善か。