また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #22

f:id:hsr_1903:20240330010533j:image

ラツィオとのローマダービー、セリエA6連勝もあり現在絶好調のトリノ、今シーズンの現王者ミランの脅威の3連戦がローマにはある。これは地獄すぎるしこれこそ本当に『絶対に負けられない戦いがそこにはある』と思う。

 

エイブラハム 2~3週間の離脱

 

 

第32節 レッツェ(H)

来週から始まる3連戦に向けてのモチベーション管理も兼ねて、これまた絶対に負けられない戦い。エイブラハムが負傷離脱したことでとりあえずはレテギを先発にして途中からマルティネスを投入する予定。クラーセンは負傷したけど何とか間に合った。

 

88分 高い位置でパスカットをしたバルダンツィが直ぐにクロスをあげマルティネスが先制 1-0

 

試合終了 1-0

なにがなんでも結果が欲しかったからこそ、先制をしてからはひたすら時間稼ぎを続けた。相手のプッシングで直ぐに倒れ、得たセットプレーをたらたら蹴るって言うことをずっとやってた。これでいいんだ結果が全て。

 

チェリク 4~6週間の離脱

サイドバックの控えをチェリクに一任していたからこの1ヶ月強の離脱はいたすぎる。ザッパとカルドナにはフル稼働してもらうことが、今シーズンの残りを走りきる上での絶対条件になった。

 

カルドナ 3週間の離脱

終わった。なんでこんなタイミングでよりによってカルドナが1ヶ月離脱するの?絶望でしかないしどうしようしか頭にない。次節はラツィオ戦だけど純SBがザッパしかいないから左サイドバックはマンニーニかエンディカに任せることになるのかな。マンニーニも大舞台で使えるほどのレベルにはまだ達していないし、エンディカは攻撃性能にかなり不安がある。

 

 

第33節 ラツィオ(A)

このシーズン終盤の大事な時期にやってくるアウェイでのローマダービー。上にも書いたけどザッパとカルドナの負傷離脱によってSBが足りていない危機的状況。この試合は守備面を評価してエンディカを左サイドバックにするけど、次の試合をどうするかは今日の出来次第。

 

45+2分 守備陣の間を狙われ失点 0-1

50分 GKと1体1になったらインモービレは強い 0-2

70分エイブラハムが抜けてゴールかと思いきやオフサイドで取り消し

81分 ペッレグリーニの芸術的なパスからエイブラハムが決めて1-2

 

試合終了 1-2

終盤にはエイブラハムとレテギの2トップを軸に攻め立てるも1点を返すにとどまった。ローマダービーとしては盛り上がりもあったのかもしれないけど当事者からするとダメージがでかい。なんだろう、今シーズンは格下相手の取りこぼしが減ったけど競合相手にめっぽうま弱い気がする。

 

エルナンデス 1週間の離脱

 

 

第34節 トリノ(H)

勝ち点差1の状態で迎える3位と4位の直接対決で1番の山場は絶対に落とせない。ただ神様はローマのことが嫌いだと思う。両サイドバックがいないからエンディカをサイドバックに回していたのに、マティプが今度は累積警告で出場停止になったせいでCBも足りなくなった。どっちかをカバーすればどっちかが弱点になっちゃうこの状況。辛すぎるよお。

 

59分 ボーヴェの浮かせたパスをエイブラハムが苦しい体勢から頭で押し込み先制 1-0

70分 クリスタンテが2枚目のイェローカードを貰い退場

 

試合終了 1-0

虎の子の1点を守り切りなんとか4位との直接対決をものに出来た。クリスタンテが退場した際にはその後の判断にめちゃくちゃ悩んだけど、攻撃を捨てて守備に全振りしたことが功を奏した感じ。この戦いは3位をキープする上で大きな意味を持つし、正直なところこれで来シーズンのCL圏内はほぼ確実になったと思う。

 

 

第35節 ミラン(A)

ミランミランインテルとの激アツデッドヒートを繰り広げているから負けられないでしょ。ローマは相変わらずボランチから後ろに離脱者が相次ぎ苦しい台所事情のままだけど、トリノ戦に勝っまおかげでわりと心に余裕を持ったまま挑む。

 

31分 カルネセッキのパスが相手にカットされダイレクトで打たれたシュートはゴールイン 0-1

43分 ハイクロスをレオンに叩かれて0-2

45+3分 右サイドの崩しからエルナンデスがエリア外からの強烈ミドル 1-2

57分 バルダンツィのクラスにエイブラハムが合わせて同点 2-2

 

試合終了 2-2

あまり気負いすぎずに流すような気持ちで挑んだミラン戦に限って素晴らしい追い上げで同点になった。今までエルナンデスのシュートなんか見たこともなかったのにこの試合で決めてくるとは。なんかもってるねエルナンデス

 

 

f:id:hsr_1903:20240330153603j:image

ここまで35試合が終わってローマは勝ち点69の3位。2位以上になる可能性はもうないし、かといって急激に調子を落とさない限り、5位以内に落ちることも考えにくい。ローマにとってはある程度順位が固まってシーズンも99%が終わった感覚がある。あとはさっきも言った通り急激に調子を落とさないようにしつつ、ローテーションを組んでいきたい。