また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #17

f:id:hsr_1903:20240325014354j:image

11月はなんとたったの3試合。欧州カップ戦がないとやっぱこういう事も起きるんだね。かなり余裕のある日程が続くのは、幸か不幸か昨シーズンのリーグ戦でやらかしたおかげなので丁寧に戦っていこう。

 

 

第12節 アタランタ(H)

『勝ってるチームは変えるな』とりあえず今の期間はこれに尽きる。少なくとも強豪相手の対戦時に選手を入れ替える勇気がまだ俺にはない。疲労が蓄積されている選手もいるからなるべく早い段階で交代は行って上げたいな。

 

18分 ザレウスキのクロスからクラーセンが先制 1-0

53分 バルダンツィが自ら切り込んで相手エリア内に侵入し独力でゴール 2-0

77分 ザレウスキがエリア隅からニアを狙い追加点 3-0

80分 シュートブロックの跳ね返りを詰められて3-1

90+5分 最終ラインのパス回しを相手にかっさらわれて失点 2-3

 

試合終了 3-2

最後に怒涛の2失点を喫して少し怖かったけどなんとかアタランタに勝利。危なっかしさはまだ取れていないけど、しっかり強豪相手にも勝ちきれるようになってきたことが素晴らしい。ザレウスキが最近は好調で右のバルダンツィと左のザレウスキがかなり脅威を与えてくれている。

 

 

第13節 レッツェ(A)

強豪に勝つのも格下に勝つのもおなじ勝ち点3。取りこぼしだけは避けなくちゃいけない。スタメン組と控え組でかなり出場分数の差が出てきているがそこは今は目を瞑るしかない。

 

30分 ザッパのクロスを高い打点でエイブラハムが叩き先制 1-0

 

試合終了 1-0

今日も渋い試合。1-0という最小限の得点数で着実に勝ち点を積み重ねていっている。あとはこの調子を維持したままどれだけ上手くローテーションをできるかが課題。やはり日程的な余裕ってでかいんだな。今シーズンは負傷者もほとんど出てないし。

 

ペッレグリーニ 4~5週間の離脱

 

 

第14節 ラツィオ(H)

この好調なタイミングでやってくるホームでのローマダービー。ローマの選手たちのコンディションはかなり良いはずで、この試合でも全員が実力を発揮してくれることを願ってる。エイブラハムは今日もスタメンで。

 

20分 バルダンツィが負傷

45+2分 アルムクビストの運びからのクロスを何故かPA内にいたカルドナが合わせて先制 1-0

 

試合終了 1-0

試合には勝ったが1番重要なバルダンツィが負傷してしまった。バルダンツィが抜けたあと誰が攻撃に変化を付けるのか不安だったけど、今日に関してはアルムクビストが上手くやってくれた。まあエースの負傷離脱はあったけど最大のライバルであるラツィオ相手に勝てたことは最高に嬉しい!!

 

バルダンツィ 3~4週間の離脱

後に見せるけど12月は今シーズンの中でも特に過密な日程が組まれているのに、そんな時にエースのバルダンツィが長く負傷で離脱するのは本当についてない。ここまで10試合連続で無敗を続けられているのも、やはりバルダンツィの独創力に頼っている面が大きかったので早急にそこの穴埋めが必要になる。アルムクビストが継続して輝きを放ってくれればそれに越したことはないんだけど。

 

 

f:id:hsr_1903:20240325164111j:image

今シーズンは新加入のカルネセッキに正GKの座を奪われなかなか出番がないパトリシオだったが、24-25シーズン限りでの引退を発表。欧州カップ戦がない影響で2番手のGKには出場機会を与えられなかった。

 

f:id:hsr_1903:20240325164116j:image

なんか試合数が3つしかなかったからなのか先月のインテル戦とカタンザーロ戦も載っちゃってる。

 

f:id:hsr_1903:20240325164122j:image

ローマは14試合を終えて勝ち点32の2位。昨シーズンあんなに苦しんだとは思えないほど好調なローマは、遂にセリエAで2位にまで来てしまった。ただローマは2位にもかかわらずここまで得点数が僅か18と、1試合あたり約1得点に留まっている。この少ない得点数で勝てているということはそれだけ守備が良いということにも繋がるけど、さすがにこの貧弱な攻撃力だと更に上を目指すのは多分難しい。しかも12月はバルダンツィがいないともなると結構先が思いやられるかもしれない。