また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #20

f:id:hsr_1903:20240328120556j:image

またまたやってきたよ格下4連戦。ここでいつも目指せ4連勝!!と意気込むのに結局だいたい1勝2分1敗とかで終わっちゃう。だからこそそろそろ結果を出したいし勝ち点を一気に積み重ねたい。案外強豪相手との試合よりもこういった1ヶ月の方がローマにとっては山場なのかも。

 

マルティネス 4~5日の離脱

 

 

第24節 パルマ(A)

レテギとマルティネスが活躍したからスタメンにしようかとも悩んだけど、とりあえず今日は引き続きエイブラハムが先発。中盤と最終ラインは今シーズン結構固定しているからあまり悩むことがない。

 

18分 タックルの際にペッレグリーニが負傷

90+6分 チェルビーニの放り込みにマルティネスがボレーで合わせ劇的勝ち越し弾 1-0

 

試合終了 1-0

劇的も劇的、超絶劇的な展開でローマが見事勝利!マルティネスにはポルトの時と同じようなスーパーサブとしての活躍を期待して獲得したんだけど、期待以上の大活躍でローマを既に2回は救ってくれた。チェルビーニの頑張りや、最終ラインの踏ん張りも賞賛に値する。ただペッレグリーニの負傷で試合開始早々に交代で投入されたダルボエはかなり低調な出来に終始。やっぱ今シーズン限りで売却かな。

 

ペッレグリーニ 3~4週間の離脱

 

 

第25節 エンポリ(H)

ザッパとカルドナが同じタイミングで累積警告による出場停止になり、いきなり両サイドバック不在の陣容に。チェリクはいるけどもう片方はマンニーニで何とかするか、それともエンディカを左サイドバックに回すか、うーん悩む。でも結局はマンニーニを期待も込めて初スタメン。頑張ってくれよ頼むで。

 

19分 相手のディフレクションもあったがマンニーニのミドルが決まって先制 1-0

45+2分 エリア外からの強烈なシュートで失点 1-1

47分 バルダンツィのCKにクリスタンテが合わせて2-1

52分 またもバルダンツィのCKからクリスタンテのヘディングでエンポリを突き放す 3-1

59分 ラインの乱れを狙われ3-2

78分 エイブラハムのポストプレーからザレウスキが抜け出し4-2

90+5分 ザレウスキがワンタッチでシュートを決め5-2

 

試合終了 5-2

3-2になった時は嫌な予感がしまくったけどその後ザレウスキが爆発してくれたおかげで見事圧勝。CKから同じ形でクリスタンテが2点決めたことも良い印象でだったしエイブラハムは得点こそなかったけど周囲を活かすプレーが図抜けて良かった。それからやっぱバルダンツィがいるのといないのとではチームの攻撃力が全然変わっちゃう。これはバルダンツィが凄いと褒めるべきなのか依存度が高すぎるという課題なのか。

 

サンチェス 1週間の離脱

 

 

第26節 フロジノーネ(A)

劇的な快勝を遂げたエンポリ戦から1週間経ち両サイドバックが無事復帰。RSBは今日もチェリクに任せるけどLSBはさすがにカルドナが先発。マンチーニは文句なしの活躍だったから、今後は適度に出場機会を与えながら成長を促していく予定。遂にベストメンバーが組めた。

 

3分 相手のGKへのバックパスをカットしたエイブラハムがそのままヒールで繋ぎバルダンツィが先制ゴール 1-0

26分 クリスタンテのクロスをエイブラハムが合わせて2-0

73分 バルダンツィのスルーパスからエイブラハムが追加点 3-0

 

試合終了 3-0

エイブラハムの2G1Aで見事勝利。非枠内シュートを0に抑える鉄壁と3点を取る好調な攻撃陣、両方の活躍で相手を圧倒した。マルティネスが加入して奮起したのかここ数試合エイブラハムの調子も上がってきたし、チーム全体がいい傾向にある。

 

ザレウスキ 1週間の離脱

 

 

第27節 サッスオーロ(H)

マンチーニ、エンディカ、マティプの3人で争っているCBの二枠だけど最近はマティプの調子がよく、試合の度にマンチーニマティプのどっちをスタメンにするか悩んでる。マンチーニは結構ガツガツ行くタイプでファウルを貰いやすいしカードも多いんだよなあ。でもマティプは年齢のせいか相手の攻撃に対して無理が効かないし、最後のところで頼りになるのはマンチーニの方。うーーん、今日はマティプを先発に。

 

4分 シンプルな連携でサイドを突破し冷静に流し込んだバルダンツィが先制 1-0

19分 チェルビーニの仕掛けからマイナスをクラーセンが決めて2-0

21分 カウンターの場面で独力で3枚を交わしたチェルビーニが追加点 3-0

46分 チェルビーニがサイドで相手を剥がし高速クロスにクラーセン 4-0

73分 スルーパスに反応出来ず失点 4-1

 

試合終了 4-1

ザレウスキとチェルビーニが交互に覚醒するおかげで、左ウィングのスタメン争いは嬉しい悩みになってきた。どちらも特徴は似ている上に途中出場でも互いに結果を残し続けてくれる。いやー頭が痛い。昨シーズンの冬に加入したクラーセンもひたすらに数字という結果を残すし、今期で契約は切れるけど延長することが濃厚。

 

 

f:id:hsr_1903:20240329011059j:image

ローマは27試合を終えて勝ち点59の3位。不安は大きかったけどこの1ヶ月を見事4連勝で気持ちよく終えることができて幸せ。ナポリユベントスが若干の足踏みをしている隙にトリノアタランタが間を詰めてきていて、ここの順位はころころと入れ替わる可能性もありそう。