また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #15

f:id:hsr_1903:20240323220622j:image

9月は格下相手の4連戦。ここまで2勝1敗出来ているが2連勝中なのでこの4戦も勝って6連勝のまま10月を迎えたい。昨シーズンのことを考えると高望みかもしれないけど今年のローマならできる。

 

 

第4節 モンツァ(A)

ここまで固定気味だったメンバーから少し崩してローテーション。今年は試合数が少ないからこそ選手の不満を溜めないようにローテーションするのが難しそう。

 

63分 相手のクロスがザッパにあたってしまいオウンゴール 0-1

 

試合終了 0-1

調子に乗るとすぐ勢いが止まっちゃう。それが課題。別にパフォーマンスは悪くなかったし、2-0で勝っていてもおかしくなかった内容なのにも関わらず勝ち点は0。悔しい。攻守が分断されていて上手くボールを前進させられない時があったからそこが改善点。

 

 

第5節 パルマ(H)

ザッパのやらかしによってチェリクが今シーズン初スタメン。バルダンツィをまたRWGに戻そうかとも思ったけど代わりに誰をトップ下を入れるんだ?となって断念。クラーセンもペッレグリーニも絶妙に物足りないんだよね。

 

59分 ハイラインの裏を狙われ簡単に失点 0-1

90分 クラーセンの華麗なキープからエイブラハムが抜け出し同点 1-1

90+2分 チェルビーニが負傷

 

試合終了 1-1

やっぱ月初めに調子乗ったこと言うと勝てなくなる呪いでもあるんかな。急に大失速。なんとか土壇場に追いつけたからいいものの危うく2連敗を喫するところだった。

 

チェルビーニ 3~5日の離脱

チェリク 3週間の離脱

ペッレグリーニ 1週間の離脱

 

 

第6節 エンポリ(A)

クラーセンをトップ下にしてバルダンツィを右サイドに。ワントップは前節ゴールを決めたエイブラハムを試し、レテギとポジション争いさせる。

 

11分 クラーセンからの浮き玉をエイブラハムがボレーで叩き込むもオフサイドで取り消し

15分 相手のシュートはディフレクションがあってゴールに 0-1

24分 FKの流れからエイブラハムが詰めて1-1

38分 エイブラハムが35mの位置から超強烈なロングシュートをぶち込む 2-1

44分 クラーセンのシュートをエンディカが逸らして追加点もオフサイドで取り消し

 

試合終了 2-1

エイブラハムのスーパーゴラッソがあり見事エンポリから勝利。エイブラハムの負傷時にはレテギがスタメンを張っていたけどやっぱ健康体になった時のエイブラハムは1つレベルが違うのかもしれない。そう思えるような活躍だった。レテギとエイブラハムの共演も試したけど、どっちも9番タイプでお世辞にも連携が良いとは思えない。うーんむずかしいなあ。

 

 

第7節 フロジノーネ(H)

エイブラハムはベンチスタートという選択肢が考えられなくて継続先発。今日もトップ下にはクラーセンを入れてCBは初のマティプとエンディカのコンビを試す。

 

18分 バルダンツィのパスを受けたエイブラハムがまたもエリア外からのミドルでゴラッソを決めた 1-0

89分 上手くラインを崩されて失点かと思いきやオフサイドで取り消し

 

試合終了 1-0

今日もエイブラハムに頼りきった勝利だった。チームで相手を崩している感覚はあるもののどうにも上手くいかない。この試合も終盤に同点にされかけたりと危なっかしい印象はローマから取れないけど、勝ちは勝ちだから今のところは満足しておこうか。

 

 

f:id:hsr_1903:20240324120809j:image

ローマは7試合を終えて勝ち点13の5位。今のところ昨シーズンと比べると好調に見えるけど、強豪がナポリだけだったのでそう見えているだけなのかもしれない。ミランは開幕7連勝で早くも2位と勝ち点差5をつけてる。今年こそは欧州カップ戦の出場権を獲得してやる。