また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #10

f:id:hsr_1903:20240315123003j:image

コッパ・イタリアのエンポリとの2試合も含め、ラツィオとのローマダービーユベントス戦、インテル戦と重要な試合が目白押しの4月。シーズンの終わりも見えて来たこの時期はやはり厳しい戦いが続く。

 

チェルビーニ 1~2週間の離脱

 

 

コッパ・イタリア 準決勝 第1戦 エンポリ(H)

エイブラハムが遂に先発で出れるほど負傷から復帰し念願のスタメン。2列目には右からバルダンツィ、ペッレグリーニ、ザレウスキと理想の並びを構築。後方にはやや不安が残るがまずはホームでの第1戦、何とか勝って帰りたい。

 

56分 ザレウスキのクロスに走り込んできたクリスタンテが強烈ボレー 1-0

61分 バルダンツィが押されたタイミングで負傷

 

試合終了 1-0

まずはホームでの第1戦を無事勝利!まだアウェイでの試合も残っているけど1戦目を勝利できたことは非常で大きい。クリスタンテとボーヴェのダブルボランチが攻守に躍動していて、それを見るだけで楽しくなる。

 

バルダンツィ 3~4週間の離脱

これでコッパ・イタリア準決勝の第2戦にはバルダンツィ出れない。うああああつれぇよお。

 

 

第32節 サッスオーロ(H)

ルケバキオが累積警告で出場停止、バルダンツィとチェルビーニが負傷。ということで久しぶりのレナト・サンチェスが右ウィングでスタメン出場。別にこれは良いと思ってやる訳じゃなくて苦肉の策だからなあ。絶対レナト・サンチェスは中央の方が輝くし。

 

27分 被カウンターの場面で正確なコントロールショットを打たれ0-1

70分 レナト・サンチェスが負傷

 

試合終了 0-1

ここでサッスオーロに勝てれば順位を一気に3.4つ上げれたはずだったのに敗北。まあ順位がこれ以上下がることはないんだけど、そして上がったとしてもなんもないんだけどどうせなら少しでも高い順位で終わりたいよね。悔しい。

 

レナト・サンチェス 1~2週間の離脱

エルシャーラウィ 1~2日の離脱

 

 

第33節 ラツィオ(A)

シーズン終盤に迎える今シーズン2度目のローマダービー。順位ではいまや相当な差が出来てしまったけどこの試合は対等な位置での勝負。キャプテンのペッレグリーニを筆頭に可能な限りのベストメンバーを組む。相手は鎌田大地もトップ下で先発。活躍されたら嬉しいけど悔しいなあ。いざラツィオ戦!!

 

33分 ルケバキオのFKを非常に高い打点からマンチーニが叩きつけ先制 1-0

71分 ルケバキオの良いタイミングでのスルーパスに抜け出したエイブラハムが流し込み2-0

 

試合終了 2-0

まさかの!まさかの最大のライバルラツィオ相手に2-0の完封勝利!右ウィングに入ったルケバキオが躍動していた。相手ディフェンスに切り込むドリブルの切れ味は凄まじく、実際にそこから2点目よゴールを演出した。守備陣ではマンチーニが鋭い読みでのインターセプトを連発しカウンターの起点になっていた。素晴らしい勝利!本当に良かった!

 

 

第35節 ユベントス(H)

ラツィオ戦に続いて今度はホームにユベントスがやってくる。強豪続きだが今のローマには勢いがある。トップ下にはペッレグリーニが累積で出場停止なことでクラーセンが加入後初先発。エイブラハムにも2戦連発を期待したい。

 

10分 ルケバキオが負傷

52分 後ろから激しいチャージを受けエイブラハムが負傷

74分 CKからブレーメルに競り負け0-1

 

試合終了 0-1

0-1での敗北、とはいえ全然負けた気はしなかった。これまでとは違って明らかにローマは変化している。リーグ終盤にして明らかにコンビネーションが洗練されてきたし最後のところでも踏ん張りが効くようになってきた。ただ相変わらず負傷者の多さが気になるなあ。

 

ルケバキオ 2週間の離脱

エイブラハム 5~6ヶ月の離脱

ルケバキオの離脱はいつもの感じと言う流れで乗り切れたが、エイブラハムはまさかの半年の負傷離脱。1年の怪我から復帰して少し調子が上向きになってきたところでまた更に半年の離脱。不幸にも程があるしがちで可哀想。てかローマ的にもしんどすぎる。復帰は10月ら辺ということで来シーズンの開幕にも余裕で間に合わない。つらい。ルカクとアズムンがレンタルバックするから来シーズンのエース候補だったのに、うう。

 

 

コッパ・イタリア 準決勝 第2戦 エンポリ(A)

第1戦では1-0と辛勝を果たして向かえるいざ2試合目。エイブラハムの離脱により結局スタメンはアズムンにまた戻ってきた。右ウィングにはチェルビーニを起用し、ボランチと後方はいつものメンバー。

 

15分 混戦の中からエンポリが押し込むもオフサイドで取り消し

77分 相手のディフレクションで繋がったパスをエルシャーラウィが冷静に決めて1-0

90+2分 ルカクのグラウンダークロスにエルシャーラウィがあわせて2-0

 

試合終了 1-0

第1戦を1-0、第2戦を2-0での勝利ということで計3-0で準決勝を突破。これでローマはコッパ・イタリアの決勝に進むことが決定!!ルカクは今日もゴールを取ることすら出来なかったがアシストという形で勝利に貢献してくれた。そしてエルシャーラウィの土壇場での仕事人ぶり。カップ戦での活躍度はチームでも群を抜いて素晴らしい。実は未だにリーグ戦での得点が0なんだけどそれが全く気にならないよ。決勝の相手はナポリに決定して手強い相手であることには間違いないけど、エルシャーラウィのミラクルも含め勝機はある!

 

 

第35節 インテル(A)

コッパ・イタリア準決勝を突破し復調の兆しもあるローマの次の対戦相手はインテル。なんでこうも毎回並に乗れそう、っていうタイミングでボス的なチームと対戦しなくちゃ行けないのさ。つらいね。ディバラとの再開を楽しみにしてたんだけど、負傷中らしくディバラはインテルのベンチ外だった。

 

22分 アルナウトビッチがファーへの正確なシュートでゴール 0-1

36分 チャルハノールのシュートはディフレクションがありパトリシオも反応出来ず失点 0-2

 

試合終了 0-2

負けたは負けたけど正直もうリーグ戦はどうでもいい。勝とうが負けようが何も変わらないしなんにも影響しない。大事なのはコッパ・イタリアの決勝のみ。そこにしかもう目がいかない。

 

スモーリング 2週間の離脱

バルダンツィ 3~5日の離脱

ハイセン 1~2日の離脱

 

 

f:id:hsr_1903:20240316131349j:image

35節終了時点で勝ち点37の14位。上でも書いたけど、もうリーグ戦の順位はどうでもいい。ここからどんだけ順位を上げようが『大失敗の年』というレッテルは今更変わらないんだもん。ほんとうは得失点差を+にしたかったんだけど全然叶わなかった。また来年は頑張ろう。