また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #8

f:id:hsr_1903:20240313231402j:image

色々な大会の兼ね合いで2月に回ってきたコッパ・イタリアを含めた5試合が2月にはある。ラツィオ戦が終われば比較的格下の相手が続くので、今のこの若干の上昇気流に乗って一気に上との勝ち点差を縮めたい。

 

 

コッパ・イタリア準々決勝 ラツィオ(A)

シリはU-20に当面は所属することになるけどクラーセンは早速ベンチ入り。ルカクが負傷しているので今日もワントップはエルシャーラウィに任せる。トップ下バルダンツィも少しは板に付いてきた。

 

11分 激しく削られたルケバキオが負傷

13分 アンヘリーニョが競り合いの際に負傷

23分 サイドをえぐられそこからのマイナスで失点 0-1

52分 相手GKの弾きをハーフボレーでバルダンツィがあわせて同点 1-1

1-1と同点のまま90分を終え試合は延長戦へ。最大のライバルであるラツィオカップ戦で互角の勝負。アツい。

97分 FKからゲンドゥージが押し込むがオフサイドで同点

103分 パレデスの鋭いパスからカピターノペッレグリーニが勝ち越し弾 2-1

118分 CKからカザーレが合わせ2-2

試合は2-2で延長戦を経ても勝敗がつかずPK戦へ。

 

PK戦の結果4-3でローマの勝利!!!1stキッカーのペッレグリーニがいきなりゴールど真ん中にパネんかを蹴りこんだ時は驚いたけどその後レナト・サンチェスが外してしまった以外は全員が決め見事準決勝へ!

ただ、勝ったことで埋もれそうだがラツィオは荒すぎた。この試合で一基に3選手が負傷離脱。だるいてほんま。

 

チェリク 1~2週間の離脱

アンヘリーニョ 1週間の離脱

ルケバキオ 3~9日の離脱

 

 

第24節 モンツァ(A)

左SBがみな負傷中なのでジョレンテを左SBで試す。保持時は3バックにして最終ラインでのパスの出しどころを増やす。そして今シーズン初めて万全な状態のルカクをスタメンから外した。エルシャーラウィのワントップが別に効いているわけではないけど、ルカクよりは可能性を感じる。

 

47分 ペッレグリーニのCKをスモーリングが超強力ヘッドで先制 1-0

56分 FKを弾き返しきれず失点 1-1

 

試合終了 1-1

流れからのゴールはひとつも生まれない塩試合だった。悪くはない、悪くはないんだけど。ただ厳しいと言わざるを得ないチーム状況。スモーリングが入ってから明らかに守備陣は引き締まっているが、対する攻撃陣がディバラが抜けてから完全に意気消沈している。ディマリアかスソが来てたら少しは違ったのかな。未だにクラーセンは出場0。使うタイミングが見当たらない。

 

 

ロメル・ルカク 3週間の離脱

ガチで怪我が多すぎる。エースとしての活躍を期待していたのに未だに公式戦2ゴール。絶対に夏にはチェルシーに返却する。高給取りのくせに全くコストに見合っていない。

 

 

第25節 ヴェローナ(H)

アジアカップアフリカネイションズカップが終了し、やっとエンディカやアズムンが帰ってきた。ルカクの負傷でアズムンをスタメンにしようかとも思ったがエルシャーラウィを継続してワントップでスタメン起用。紆余曲折ありながらも今のところディバラの後釜のトップ下はペッレグリーニで落ち着いてる。

 

89分 チェルビーニのアーリークロスにアズムンが力強いヘッドでゴール 1-0

90+2分 エリア内の混戦から決められて同点 1-1

 

試合終了 1-1

終了間際にゴールを決めて勝利かと思わせておいて同点。つらい。ホームで格下を相手にしても結果は引き分け。勝ってしかるべき相手だし勝つべきだった。チェルビーニは徐々にザレウスキと近いレベルにまで来てる。最初はパガーノの方が結果出てたけど最近はもうチェルビーニの方が戦力になっている。

 

 

ハイセン 1週間の離脱

スピナッツォーラ 3~5日の離脱

 

 

第26節 カリアリ(A)

前節に引き続き格下相手のゲーム。チェルビーニはスタメンで使う回数を魅もっと増やしたいんだけど、ザレウスキがやはり孤軍奮闘しているのでなかなか外せない。比べてワントップは活躍に合わせて日替わりなので今日はアズムン。

 

15分 アズムン柄相手を引き付けてできたスペースからボーヴェがミドルを叩き込む 1-0

51分 ザレウスキの単騎突破からのクロスをバルダンツィがあわせて2-0

83分 アーリークロスに対応できず2-1

89分 ポストの跳ね返りを詰められ2-2

90分 ローマからレンタル中のショムロドフにボレーを決められ2-3

 

試合終了 2-3

は、84分から一気に3点取られて逆転って。何してんのまじで。もーいや、意味わからん。ボールを上手く持たされてしまって結局手詰まりになり最後にカウンターから3失点してしまった。こういう時に局面を打開してくれていたのがディバラだったからこそ今すごくディバラが惜しい。

 

 

アズムン 3~5日の離脱

 

f:id:hsr_1903:20240314120544j:image

ELベスト16の組み合わせ抽選会が行われ、その結果ローマはセルティックとの対戦が決定。小林友希はミルウォールにレンタルされていたがほかの日本人3名は主力級の活躍を見せている。対戦が楽しみだな。

 

ハイセン 2~3週間の離脱

ハイセンもけが多いなあ。CBの5番手だから出番はそもそも少ないけどなんか毎月怪我してる印象ある。

 

第27節 レッツェ(H)

今月が終わるタイミングで順位表は見せるけど、実は結構降格が見えくるところまで落ちぶれているローマ。さすがに降格することは無いけど現地のファンからしたら毎週末のスタジアム観戦が生き地獄みたいになっちゃってそう。

 

試合終了 0-0

久しぶりのスコアレスドロー。今シーズンたで2回目かな?ローマは15本ものシュートを打ったにも関わらずゴールを決められなかったことはかなり問題。しかもゴールの枠を叩いたことが5回もあった。これはもう運なのかなんなのか。

 

 

f:id:hsr_1903:20240314120609j:image

EL圏内よりも降格圏の方が近い。それが今のローマの現状か。27説を終えて勝ち点31の15位。ラツィオは復活を遂げているのにも関わらずこのローマの現状はあまりにも悲惨すぎる。今シーズンの優勝争いはおそらくナポリミランフィオレンティーナインテルボローニャの5チームに絞られたかな。絶対に近い将来ローマもあの争いに加わってやる。