また別の世界線

FMは18から。ブログ初心者。高校までサッカーをやってただけの大学生。

能力が見えない世界でGiallorosso #4

f:id:hsr_1903:20240310133039j:image

今月も強豪はフィオレンティーナのみ。ここまで全く強豪と当たっていないということは、この後にまとめてやって来るということ。そんなに強豪が連戦になって勝ち点を積み重ねられる自信がねえよ。

 

レアンドロ・パレデス 3ヶ月の離脱

がちかよ。中盤の主役になりかけていたのにここでパレデス離脱かあ。もーがちで台所事情が苦しすぎる。

 

 

第10節 フィオレンティーナ (H)

ザレウスキ、ディバラ、アズムン、バルダンツィ、前線4枚がみな綺麗に疲労。ザレウスキはエルシャーラウィと変えるとして。さすがにディバラはスタメンで起用したいしユース組もせいぜい途中出場が限界。はぁむずかしい。

 

25分 マンチーニが付ききれずべロッティに失点 0-1

69分 CBが釣りだされた裏をダンカンに決められ0-2

 

試合終了 0-2

ローマからレンタルでフィオレンティーナに行ってるべロッティに決められたことがむかつく。てか今ローマはCFの駒不足に悩んでるんだしべロッティこっち帰ってきてよ。頼むって。

 

 

第11節 ジェノア (A)

アズムンが途中出場の方が良いことは明らかなのでエルシャーラウィをスタートからCF起用。これがハマればいいんだけど。ボランチではクリスタンテが主軸になってきてる。

 

29分 高速グラウンダークロスにレテギが合わせて0-1

35分 ディバラのCKをレナト・サンチェスがそらし、クリスタンテがそれを詰めて同点 1-1

44分 こぼれ球を決められて1-2

56分 ザレウスキの折り返しをディバラが決めて2-2

90分 アンヘリーニョの変化を加えたFKからパガーノがミドルシュートを決めて3-2

 

試合終了 3-2

まじかよパガーノ!!!えぐい!!!トップチーム2試合目でリーグ戦は初出場だった若手がスーパーゴールを決めてくれた。ディバラに代えて投入していたのも少し感慨深い。試合内容は決して良くないけど最後のパガーノで全部帳消し。すごいよパガーノ、名前は少しダサいけど。

 

 

EL GS 第4節 カラバグ(A)

ELのGSは今のところかなり余裕があるので大幅にローテーション。期待のパガーノはまだベンチスタート。

 

45分 ボーヴェが狭い所を苦にせず突破しゴール 1-0

76分 バルダンツィが30m付近からの正確なシュートを決めて追加点 2-0

85分 カウンターでアズムンが裏抜けからのゴール 3-0

 

試合終了 3-0

完勝だった。やっぱアズムンは途中出場でのカウンターでは大活躍するよなあ。最後の方はチェルビーニとパガーノを含めたアタッカー陣が活き活きとしていて見ていて楽しい試合だった。これでローマはELのGSを首位突破が確定したのでプレイオフも回避!!過密日程を少しでも和らげることが出来たし残りのGS2試合は大幅なローテーションが可能になった。良かった!!安心だ。

 

エルシャーラウィ 1~2日の離脱

 

 

第12節 サレルニターナ (H)

ここまで低調な出来が続いていたパトリシオに代わってスヴィラルがセリエAで初出場。前線4枚の誰かはいつも疲労してるけどスタメンで使わざるを得ないんだよなあ。スタメン組と遜色ないような控えが欲しい。

 

5分 バルダンツィが相手との接触で負傷

 

試合終了 0-0

やってもーた。相手は19位で絶不調のチームだったにもかかわらずスコアレスドローは辛い。やはりこういった時に途中から入ってきて違いを創れる選手が必要だ。そして何よりバルダンツィの負傷が怖い。大怪我じゃなければいいんだけど。

 

バルダンツィ 3~4週間の離脱

きっつ!!!ただでさえそうの薄い右ウィングだったのに遂にスタメンの選手が離脱してしまった。どうしたらいいんだろう。チェルビーニにスタメンは任せられないし、スピナッツォーラは何回試してもその度に期待を裏切る。ザレウスキは左で起用したいしディバラを今更右に回すのか?まじで悩む。

 

今回のバルダンツィの負傷でトップチームの負傷者が総勢7名に。多すぎないか。

f:id:hsr_1903:20240311000842j:image

バルダンツィ 鼠径部の張り 3~4週間

エルシャーラウィ 個人的な理由 1日

パレデス 椎間板ヘルニア 2~3ヶ月

ペッレグリーニ 鼠径部の伸び 3日

ロメル・ルカク 腰の怪我 6~8週間

スモーリング 膝の腱炎 2ヶ月

エイブラハム 十字靭帯の損傷 4~5ヶ月

泣きたくなるぜ。ただ幸いにも全然意外はまだ回っているのでこれ以上の怪我人が出ないことを願っておこう。

 

マンチーニ 3~5日の離脱

マンチーニは守備の要だけど1週間いないならまあ。うん、耐えれる。

 

スピナッツォーラ 2~3日の離脱

 

 

第13節 サッスオーロ(A)

バルダンツィが離脱し控えが存在しない右ウィングは結局レナト・サンチェスを起用。絶対に適正ではないと分かっているけど使わざるを得ない。運動量でなんとか頑張ってくれ。

 

14分 相手のハイクロスにジョレンテが競り負け失点 0-1

18分 レナト・サンチェスが倒されPK

19分 ディバラが沈めて1-1

47分 ディバラのFKのポストの跳ね返りをカルスドルプが決めて逆転 2-1

 

試合終了 2-1

相変わらずのディバラ無双。ディバラのおかげでセットプレーが大きな武器になっている。1番負傷のリスクが高そうなディバラがここまでフル稼働をしているのはもしかしたらラッキーなのかもしれない。ルカクも早く帰ってきてくれえ。

 

 

ザレウスキが昇給を要求。たしかに今のザレウスキは年俸が84万€で、ディバラの830万€と比べると目も当てられない金額ではあるんだよね。同ポジションのライバルであるエルシャーラウィも460万€をもらってる。だからザレウスキの給与をあげることに文句はないんだけど、如何せん今のローマにはお金がない。現在の給与予算は-130万€で、移籍予算も-50万€。そこから更にとなると難しい。

でもザレウスキは今のローマに不可欠な存在だしとりあえず要求は飲む。

 

f:id:hsr_1903:20240311124158j:image

契約残り2年の年俸84万€から239万€の5年契約で更新

 

 

EL GS 第5節 ドニプロ(H)

めちゃめちゃにローテーション。パガーノとチェルビーニは今日がトップチーム初スタメンです。1位通過も確定しているので別に勝たなくても、負けなければいい。

 

83分 FKから失点するもオフサイドで取り消し

89分 スピナッツォーラの鋭い縦の仕掛けから超高速グラウンダークロスにエルシャーラウィがあわせた1-0

 

試合終了 1-0

ローテーションをしたからなんとも妥当な内容と結果に。攻撃陣の強化が待ち遠しい。もう少し攻撃にオプションが欲しいのは絶対。

 

 

f:id:hsr_1903:20240311124215j:image

13試合を終えて勝ち点19の9位。EL圏内のユベントスとは勝ち点差が2だけとはいえ、そろそろローマもそこら辺の順位に行きたい。ボローニャフィオレンティーナはまだ勢いが落ちてないみたいで、どこまで続くのかは注目。